アプリ博

先週、アプリ博2014に行ってきた。

平日だったのだが、
無料だったのと、それほど忙しくなくてかつ金曜日だったので、行ってみた。
なんだかんだでスマホアプリは追って行かなければいけない仕事で働いているというのもあるし。

18時からの部に行ったのだが、
「一般的な開発者の人がアプリを発表している」場かと思ったら、
意外と開発者を狙ったアプリ開発の支援システムとかアプリのプロモーションサービスとかの会社がほとんどだった。

アイデアアプリらしいアプリもそれなりに出ていたけど、
やはりきちんとした会社が作っているものだった。

一番印象に残ったのは、

Eチケットの発行と消しこみのシステムのpeatixと、
簡単なABテストを自分で作って不特定の人に投票してもらうaorb

後者なんかは、ひょっとしたら、
自分でもできるんじゃないか、と思うぐらいシンプルだったが、
そこがすごく良かった。デザインも。
エンジニアの視点だと何かがんばって変に作んでしまうのかもしれないが、
結局のところ使ってもらえるアプリってこういうのなんだろうな。

という印象でした。

あえて難を言えば
時々応答が遅くなるところとか(レスポンスが遅れて画面がいくつも開く)
PCとかだと見れない(?)

ところですかね。
でもそういうのをばっさり切ってまずリリースした、
ということかもしれない。


コメント