Symfony2勉強会#9に参加してきました

前回なんで2.4について騒いでいたかというと、
まあ勉強会に行くのに何の準備もないのは
どうかと思ったわけで。

というわけで行ってきました。

私がSymfony2を始めたばかりの時に一度あったらしいのだが、
仕事始めで休みも少なくそのときはいけず、
1年がたとうとしていたところで4月に勉強会があり、
行ってきました。

会場はPhotoCreateという会社のオフィス。西新宿という新宿だけどちょっと静かなところにあった。

入場のチケットが携帯に入っているのですごく心配していたが、
当日受付は後の懇親会の参加をきくだけで、
チケットはチェックしなかった。

入場すると広くて(撮影とかに使うのか?かなりきれい目)
しかも席がかなり埋まっているので意外だった。

形式は最初の数人は大御所らしくわりと長く話してくれました。

最初のFormの話は、
結構実際のコードのtipsみたいなので、
これだけでも来た甲斐がありました。

個人的には特にためになった話は@brtriver氏の管理画面のロールごとのアクセスコントロールの実装例の話。というのもまさに仕事でかなり近いことをやっていたから。

中盤、後半からはLT形式で
色々な切り口でSymfonyと○○を組み合わせてみた
的な実例を色々ききました。
で、基本的に不勉強な私は
その○○の部分が初耳だったりして
あ、これ、こう読むんだ、みたいな感じで。


私もがんばってLTぐらいはするように生活改善したいと思いつつなんだかとても
エンジニアの週末を過ごした気になり、
おかげで帰ってからその土日はなにも勉強しませんでした(しかも続くウィークデイには風邪をひく始末)。

コメント