VirtualBox困った話


VMつくるの結構好きなんだけど(そして放置)、


1. SSH
そのまま外から接続できなかったりすると
結構不便なので(VirtualBoxのデフォルトだと
窓も小さくてスクロールできないし)

忘れないように…

http://blog.livedoor.jp/yoka3/archives/4754509.html


2. unexpected inconsistency → fsckコマンド
VMでこれが起こるというのが驚きました。
そして対処法もきちんとあるというのも。

http://anoyamanomukouni.blog130.fc2.com/blog-entry-98.html

チェックするとやたらと出てくるので
とにかくYes, Yesで全部直していったら、
使えるようになった。ヨカッタヨカッタ。

私はMacは少し調子悪くても使い続けるタイプなので
やっぱりこういうのが出てから後悔することが多い。。。


3. VMコピー (2014.12追記)

これは世話にはならなかったんだけど、
いつも買い替えの時とかどうしようと悩んでいる問題。





コメント