2015年12月23日水曜日

Laravel Tokyo Camp Vol.4参加させていただきました

12/21のLaravel Tokyo Camp Vol.4

https://laravelers.doorkeeper.jp/events/36100

こちらに参加させていただきました。

正直dots.の会場が豪華すぎてビビりました。

私のLTはこれ↓
http://www.slideshare.net/mimizuk/symfonylaravel-56332299

LTはもう少しめりはりつけたかったのですが、
時間的制約など色々ありまして、、、
それでも暖かく見守っていただいた参加者の方々には感謝です!


Laravelイベントは初めてでしたが、
ぜひ次も出てみたいです。もっと自分でもコード書かなくては。

- by Mizuk

2015年12月12日土曜日

Symfony Con Paris 2015に行ってきました


2015/12/3,4パリで開催のSymfony Con Paris 2015に行ってきました(上はノベリティグッズの一部、イヤホンが入っているのが謎)。
会場はパリの真ん中の劇場。International Event!というわりには皆周りがフランス語ばかりしゃべっていて肩身の狭い思いをしましたが、イベント自体はさすが本家だな、というのと10周年というだけあって、普通のTech Conferenceというよりはお祭り騒ぎ的な部分もありました。
プレゼンターはSensioLabs出身の人もいれば、SymfonyユーザーのWEB/ECの会社だったりでしたが、プレゼンはコードとかは少なくてかなりピンポイントな話が多く、面白かったです。すぐ使える知識かときかれればそうでもないですが(それは自分に応用力がないせい)、コンファレンスの賑わい具合を見ても、やはりSymfonyは日本に比べるとヨーロッパでは認知度と普及度が圧倒的に高いのかな、とも思いました。
プレゼンの一部で"Sorry Laravel People..."とユーモラスに交える部分もあり、SymfonyはSymfonyでまた進んでいく道があるのだと思いますが、これぐらいの楽しいノリのコンファレンスが、日本でももっとあるといいですねえ。

- by Mizuk