今年もあと3ヶ月だけど、、、(自分メモ)

去年パリに入ってから一念発起したはずが、
毎年のように日常に流され、気がつくと今年もあと3ヶ月とちょっとに。。。

今年の頭やりたかったことを思い出して見ると・・

■Elcodi http://elcodi.io/  10%ぐらい
SymfonyをECに特化させたプラットフォームみたいなもの。
きっかけはSymfony ConでMarc Morera氏のプレゼンが気に入ったら 、、、
でも最近見たら彼はこのプロジェクトを去ったそう。
それでも面白そうとは思うけど

■Symfony、Laravelのスクリーンキャストをこなす  50%?

Symfony knpuniversity
Laravel laracasts

実はLaravel自体は最近追っていないのだがLaracastsのほうが月10ドル程度で割安なのと、あまりフレームワークに限らない話(デザインパターンやフロント側技術など)も
しているのでわりと空き時間に見る。

Jeffrey Way氏のスクリーンキャストはなぜか聴きやすい。
とりたてて整理されている感もないし、どちらかというと結構行き当たりばったりで取ってるんじゃないかと思う回もあるのだが、かといって安っぽい感じはない。
声がいいのだろうか(実は母親が歌手だというのを前にインタビュー動画で見たのだが・・)。私もこれくらい説明がうまくなりたいと思う。


■そして、自分のプロジェクト 5% ・・・はあ
githubになんでもいいから自分で掘り下げていく部分を作ろうと思ったが、
いつもフレームワークのバージョンアップがあるとそっちに手を出したりして、
いつしか置き去りになってしまう。


残りの時間で何をやるか


毎年の自分のパターンを省みて見ると

1,2月 年末の休みもあって色々やりたいことが暴走している
3,4月 仕事が忙しくなってくる
5,6月 GWで集中が途切れる
7,8月 暑さにやられる
9月 暑さが長引く
10,11月 業績評価などを考えて焦り始める
12月 色々店じまい的なことをしてお終い

やはり年初にもう少し優先順位をつけるべきだろうか。
どうも私は途中の枝刈りが下手で
やることが増えるたびに色々なものの進捗が1/2, 1/4となっていっている気がする。

ということで、当面は今あるものを片付けたいと思う。

■Neo4jを活用したアプリ

Ansibleの練習に、CentOS用にNeo4jがwebで叩けるようになる環境構築のプレイブックをgithubbitbucketに作ったのだが、実はこれはもうちょっとアプリっぽくしたいと思っていたもの。なんとかしたい。

■スクリーンキャストの残り
アカウントで到達度を見ていると以外と終わっているのが多いのだが、
たぶん結構ながら視聴であまり理解せずに進めているのが多い。
今度は集中して見る。

■TensorFlow
デモ見てすごいと思ったり、ブックマーク集めはしているけど、
まだ手が出せておらず・・







コメント